読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らっちゃいブログ

日々の学びと気づきを発信するブログ

Amazonプライムラジオを使ってみた

スポンサーリンク

Amazon が本日(4/22)プライムミュージックに新機能『プライムラジオ』を追加したと発表しました。

プライムラジオとは?

公式サイトから転載

プライムラジオは、Prime Music対象の楽曲をジャンル別に、24時間いつでも、途切れることなくお楽しみいただけるラジオ機能です。J-POPやポップス、ジャズなど、お好みのジャンルステーションを聴きながら、親指マークが上を向いた"サムアップ(=お気に入り)"あるいは親指マークが下を向いた"サムダウン(=気に入らない)"を選択していくと、どんどん自分好みの楽曲が流れるステーションに変わっていきます。

音楽のエキスパートが選曲した、一定数の楽曲を決まった曲順でお楽しみいただくプライムプレイリストとは異なり、途切れることなく、ランダムに楽曲を再生するのが特徴です。

楽曲をスキップすることも可能です。さらに、気に入った楽曲やアーティストに出会ったら、その楽曲が入っているアルバムや、アーティストの楽曲一覧を参照することもできます。

新しい音楽の発見がきっとある、新しい機能。もちろんAmazonプライム会員は追加料金なしで聴き放題。是非お楽しみください。

なるほど、アマゾンミュージック内の機能ということもあり、本来の意味でのラジオではないようです。

使ってみた

プライムミュージックアプリを開くと、『プライムラジオ』タブが追加されています。

f:id:racchai:20160422214935j:plain:w200

タブを開くと様々なジャンルが表示されているので、この中から好きなジャンルを選ぶだけです。シンプルですね。

用意されているジャンルはこちら。

J-POP 00年代・10年代

J-POP

ポップス 00年代・10年代

ロック 00年代・10年代

J-POPバンド

ジャズ

クラシック名曲集

J-POPバラード

メディテーション

ポップス・バラード

ロック・バラード

ポップス 70年代・80年代

ロック 70年代・80年代

カントリー

ポップス90年代

ロック 90年代

ハード・ロック

フュージョン

EDM

ヒップホップ

ヘヴィ・メタル

交響楽

テクノ

フュージョン名曲集

ジャズ・ボーカル

J-POPインディーズ

屋内楽

J-ヒップホップ

エレクトロニカ

シンフォニック・メタル

J-ジャズ/J-ジャズ・ボーカル

パンク

R&B/ソウル

スムース・ジャズ

演歌・歌謡曲

レゲエ

J-レゲエ

スラッシュ・メタル

R&Bソウル 60年代

映画音楽

ボッサ・ノヴァ

ニューエイジ

バロック

ブルース

お子様向け音楽

ハウス

ラテン

オールディーズ

モダン・ヘヴィネス

スウィング・ジャズ

ブルータル・メタル

トランス

J-POPオルゴール

めっちゃ多いな!途中で書き出すの挫折しかけました。

さて、よくわからないジャンルも多数ありますが、パンクが気になったので早速再生してみます。

f:id:racchai:20160422215047j:plain:w200

再生待ち。どきどき。

f:id:racchai:20160422215116j:plain:w200

開始されました。正直知らない曲ががんがん流れてきますが、ジャンルがジャンルなのでどの楽曲もテンション上がりまくりです!これは作業用BGMには最適ですね。

サムアップ(右のアイコン)をタップすると似た楽曲を再生し、サムダウン(左のアイコン)をタップすると今後再生されなくなるようです。ただのラジオ機能かと思えば、自分の好みを学習してくれるんですね。最高かよ。

まとめ

アマゾンさんによる全人類プライム会員化計画は順調そうですね。

今後もすばらしいサービスを期待しております。