らっちゃいブログ

日々の学びと気づきを発信するブログ

新人エンジニアが読むべき技術書10選

スポンサーリンク

オペレーティングシステムの仕組み

オペレーティングシステムの仕組み (情報科学こんせぷつ)

オペレーティングシステムの仕組み (情報科学こんせぷつ)

薄い本ですが知るべき情報がしっかり網羅されている印象です。個人的には OS についてどっぷり勉強するのは後でいい派なので、最初はこれくらいの知識量でちょうどいいと思ってます。

普通のLinuxプログラミング

Linuxの構造をファイルシステムやプロセス等の話などにも触れつつ解説してくれますので、Linuxの入門書と思って読んでいただきたい一冊です。Linux上でのC言語プログラミングの内容も含まれていますが、そのあたりは興味がある人だけ読んでください。前述した『オペレーティングシステムの仕組み』の次に読むのがおすすめです。

マスタリングTCP-IP-入門編

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

「ネットワークは専門じゃないので」なんて甘いこと言ってるやつにはビンタしてやりたい。あなたはこれからいろいろなトラブルシュートに駆り出されるのだよ。詳しくなれとは言わない。これくらい知っておけ。という一冊。

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

git を使えないと何もできない時代です。プログラムが書けなくても git だけは覚えましょう。git は絵を見ないと概念が理解しにくいので、図が多めの本をおすすめしておきます。

安全なWebアプリケーションの作り方

言わずと知れた良書。この本を読んでない輩には仕事を任せたくありません。セキュリティに関してはひとまずこの一冊を読んでおけば十分最前線で活躍できると思います。

暗号技術入門 - 不思議の国のアリス

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

SSL/TLS の話を誰にでもわかるように解説してくれています。 そんなこと知らなくても仕事には影響ないと思っていませんか?これ知らないとHTTP/2なんて理解できませんからね。時代遅れになりたくなかったら読みましょう。死ぬほどわかりやすいので安心してください。

Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

設計の基礎を学ぶ上で必要な知識です。デザインパターンを知ると世界が広がりますので、ぜひ読んでいただきたい本です。覚えて無理やりプロジェクトに適用しろと言っているわけではないので注意。

リーダブルコード

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

動けばいいだけのコードを書くやつとは仲良くなれる気がしません。変数名のつけ方などプログラマ世界で暗黙知とされてきた情報がまとめられています。先輩からのコードレビューで怒られる前に読みましょう。

Webを支える技術

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

その名のとおり、Webを支える技術を一から学べる本です。HTTP の基礎と REST の概念を学んでください。

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

DB設計において、こうすれば絶対うまくいくという銀の弾丸はありません。ですが、これをやったら失敗するというアンチパターンは存在します。新人エンジニアにおすすめするにはすこし早いかもしれないと悩みましたが、DB設計やSQLは独自に書いていると変なクセがつきますので、いまのうちに読んでおくべきと結論付けました。

さいごに

いかがだったでしょうか。様々なジャンルの基礎を学べる本をピックアップしたつもりです。得意ジャンルを伸ばすことも大事ですが、まずは広く浅くしっかり基礎を身につけましょう。