らっちゃいブログ

日々の学びと気づきを発信するブログ

【運営報告】ブログ開設から一ヶ月間。PVは約1600となりました

スポンサーリンク

2016/4/11(月) に開設した本ブログは、本日でちょうど一か月となりました。

技術情報をメインに、フリーランスネタやポエムをまじえて毎日更新してきましたが、ブログを継続するのってこんなに大変なことなんですね。

世間のブロガーのみなさんは本当にすごいです。運営報告はできれば毎月やろうと思っているのですが、今回で最後にならないよう、次の一ヶ月もがんばらないといけないですね。

さて、唐突ですがここ一ヶ月の PV の推移と合計値を見てみましょう。アナリティクスの画像を掲載するのはなにやらグレーっぽいので、今回ははてなブログアクセス解析画面を公開してみます。

f:id:racchai:20160510212348p:plain

というわけで、目標としていた一ヶ月1000PVを超え、1600PV を達成することができました!平均すると毎日 53PV ほどだったようです。

開設1週間では平均35PVだったので、徐々にですが流入数が増えてる感じがしますね。

racchai.hatenablog.com

こちらの記事によると、ちょっとデータは古いですが、平均50PV以上あれば上位22%に入るそうです。わーい。

junichi-manga.com

ただ、平均こそ50PV超えですが、たまたま特定の記事にアクセスが集中しただけですし、しかもそれらの記事はいまの時期しかアクセスが見込めない内容だったりするので、まだまだこれからって感じです。現在38記事ですので、来月の運営報告までには80記事くらいを目標に、もっと記事を充実させて検索流入を狙っていきたいですね。

と、これまた唐突ですが、アクセスが多かった記事トップ3を発表してみようと思います。

第3位

racchai.hatenablog.com

いま話題の Let's Encrypt を扱った記事です。テクノロジーのカテゴリで人気エントリー入りしたことで、はてなブログを中心に多くのアクセスが集まりました。

アクセス数では3位ですが、ブクマ数では圧倒的にトップです。

第2位

racchai.hatenablog.com

OpenSSL の脆弱性速報です。この時点ではほとんど情報が出ていなかったこともあり、スカスカな記事となっていますが、影響範囲が広いライブラリなだけにかなりのアクセスがありました。

第1位

racchai.hatenablog.com

これまた脆弱性速報です。みなさん脆弱性に敏感ですね!

ImageMagick脆弱性情報と対策、および確認方法についてまとめた記事です。アクセス数は OpenSSL の記事とほとんど変わりませんが、僅差でこちらの記事が第一位となりました。

というわけで、みなさん脆弱性が気になるということがわかりましたw

この結果を受けて、今後も本ブログでは脆弱性速報を発信していこうと思いますので、ぜひ購読の方もよろしくお願いします。