読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らっちゃいブログ

日々の学びと気づきを発信するブログ

日本橋よもだそばで本格インドカレーを食べてきた

スポンサーリンク

前回日本橋に来たときはつじ半へ行った。運よく10人ほどしか並んでいなかったからだ。詳細はこちらの記事をご覧いただきたい。

racchai.hatenablog.com

今回も一応つじ半をのぞいてみたが、ものすごい行列だったためあきらめた。

その代わり、ずっと気になっていたよもだそばに行くことにした。友人曰く、カレー屋だそうだ。店名に騙されるなとも言われた。いったいどういうことなのか、確かめてくることにした。

着いてみると、なかなかの列ができている。

f:id:racchai:20160510133153j:plain:w250

だが、つじ半の大行列を見てきた私に死角はない。この程度並んでいるうちには入らないのだ。ディズニーランドの行列を見た後ならラーメン屋の行列など一瞬だ。

そう考えて先日東京駅のつけめん屋に並んだら2時間かかった。一瞬かどうかは並ぶ店次第かもしれないと思った。

話を戻そう。

最後尾に並んでから数分のうちに入店できた。立ち食い形式だから回転率も半端ない。

今回注文したのは自動発券機の一番左上に配置されていた「よもだカレー半たぬきそばセット」620円。この位置がいわゆるお店の一押しメニューのはずだ。

しかし、普通たぬきそばに半カレーセットではないのか。これだとカレーの方がメインということになる。もしかして本当にカレー屋なのか?

そう考えながら食券をおばちゃんに渡し、出てきたものがこちら。

ででーん。

f:id:racchai:20160510133237j:plain:w250

本格インドカレーが出てきた。チキン入り。

スパイスがほどよく効いてて、コクもあり大変おいしい。トマトも一緒に煮込まれており、軽く酸味も効いてる。チキンはほろっほろでスプーンで押すと簡単に崩れていく。

隠し味にはそばつゆを入れているらしく、店内の張り紙には本格和風インドカレーと書かれていた。

f:id:racchai:20160510133328j:plain:w250

和風なのかインドなのかはっきりしないが、とにかくうまい。一口目から一切ペースを落とさずにカレーを食べきってしまった。

なるほど、この味ならカレー目的で来店してしまいそうだ。カレー屋だと言っていたのもうなずける。

そばも当然美味い。620円でこのボリュームと味なら文句なしでリピートしてしまいそうだ。