らっちゃいブログ

日々の学びと気づきを発信するブログ

Nginxの安定版がリリースされたよ!バージョンは2.0ではなく1.10.0

スポンサーリンク

nginx news

2016-04-26

nginx-1.10.0 stable version has been released, incorporating new features from the 1.9.x mainline branch - including the stream module, HTTP/2, dynamic modules support and more.

ようやく安定版が出ましたね。CHANGESを見るとわかりますが、変更がないので中身は 1.9.15 のままのようです。

個人的には stream module はクライアント認証ができなかったりでイマイチ必要な機能が出揃ってない感があるので、そこまで対応してからの stable としてほしかったなあという印象です。とはいえ、HTTP/2 をサポートしたりと 1.9系はわりとがんばったバージョンなんじゃないでしょうか。

なお、次のバージョンは 1.11.0 になるそうです。

Introducing NGINX 1.10 and 1.11 - NGINX