読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らっちゃいブログ

日々の学びと気づきを発信するブログ

ブログ開設1週間でのPVを公開して振り返る

スポンサーリンク

本ブログを開設して1週間が経ちました。

たった1週間ではありますが、記念にPVの推移を書いておこうと思います。

記事数とPV数の推移

グラフを出そうかと思いましたが、ちょっとしょぼいグラフだったので今回はこんな感じで失礼します。

総記事数 PV数 総PV数
4/11(月) 1 7 7
4/12(火) 2 54 61
4/13(水) 4 66 127
4/14(木) 5 65 192
4/15(金) 6 34 226
4/16(土) 8 18 244
4/17(日) 9 5 249
本日 11 44(17時時点) 293

総記事数は本記事を含め、11となりました。

毎日更新するのはもちろん、話題性のある時事ネタがあったらそれも記事にするように心がけました。

振り返る

初日にアップした記事がこちら。

racchai.hatenablog.com

この日は7アクセスしか集まりませんでしたが、翌日にはそこそこアクセスしていただけました。

4/13(水) にはこちらの記事を投稿。

racchai.hatenablog.com

はてなブックマークの新着エントリー入りしたこともあり、初の2桁ブックマークを記録!

その勢いで総PV数も100PVを突破しました。今月の目標が100PVでしたので、思ったより早く達成できたのはうれしい誤算ですね。

この調子ならすぐに人気ブログに!と思ったのもつかの間、上記記事へのアクセスも数日で収束。ずるずるとアクセス数を減らしていき、日曜には夕方までのアクセスが0件という状況となってしまいました。

前述のとおり『毎日記事を投稿していたにもかかわらず』です。

記事がいまいちだったのは当然でしょうが、何事も調子にのるのはよくないってことなんだと思います。

反省します。。

魔の週末を抜けると、徐々にアクセス数が戻ってきました。

特にやり方を変えたつもりはありませんが、朝8時頃からアクセスが多かったので恵みの通勤効果ってやつでしょうか。そういうことだとすると、今後も週末はアクセスが見込めないってことになりますね。

ちなみに今朝投稿した記事はこちら。これまでとあまり変わらない内容な気はしますが、なぜかホッテントリ入りしてました。うーん、謎。うれしいですけども。

racchai.hatenablog.com

週末は平日とは少し違った内容にして、ターゲットを変えた方がよいのかな。ちょっと考えてみます。

今後について

元々の目標だった月100PVは達成してしまったので、次は一気に月1000PVを目指してみます!

あと、記事数も増えてきましたし、毎日更新し続ける自信も出てきたので、そろそろGoogleアドセンスの申請でも出してみようかと思ってます。

広告を出してみて、ゆくゆくはその収益についても(概算ですが)公開していければと思っていますので、今後ともらっちゃいブログをよろしくお願いいたします。